続・ごまみそ

ごまみちゃん(5歳・通称)とオタクな母の生活記録

育児ブログ移転です

こんにちは、柚緋奈です。
前々から考えていたんですが、育児ブログを移転することにしました。
移転の理由を書いてたら超絶長くなったので興味のある方はどうぞ。

(とりあえずやっつけで作ってブログのデフォルトアイキャッチに設定した画像なんだけど、続のところだけ早急にフォントなんとかしたい)

移転した理由

ロリポブログの不満編

そもそも使いづらい

まあこれが主な理由です。ロリポブログってのは、「ペパボのレンタルサーバーを契約していたら追加で利用できるJUGEMJUGEM有料版の間みたいな感じの機能のレンタルブログ」*1なんですけども、まあ使いづらいっていう…。
ブログとしてはだいぶ機能が古臭くて貧弱だし、ロリポブログは結局JUGEM有料版とは違うので更に制限されている機能が多いです。
あと移転を決めた時に気づいたけど、ブログのエクスポート機能がWP形式もMT形式も使えなかったのでそこも貧弱ですね。
せめてMT形式ぐらいはサポートしてほしい。
Twitter連携もTwitterにURLと無駄なハッシュタグだけ流すって感じなので、せめてブログの名前と記事名ぐらいつけろって思います。
自分はわざわざ手動でTwitterに流してました。

写真めっちゃ小さくされるのが嫌

400ピクセル・300KBが上限ってなあ…。

アクセス解析が翌日反映

どんな検索ワードで人が見に来てるのかとか、どこに貼ったリンクから飛んで来てるのかとかやっぱり見たいわけですよ。
でも翌日にならないと見られない…。

はてなブログを選んだ理由

はてな記法で書くのに慣れちゃった

ゲーム日記ブログの方は前からはてなブログでやってたので、もうはてな記法に慣れきってるんですよね。

はてなブログアプリで管理一本化できる

旧ごまみそはロリポブログなので、JUGEMアプリを使うことが出来ます。
まあ正直そのアプリも○○です。
一方で今までゲーム日記ブログのためにはてなブログアプリを使っててまあまあイケてると思うので、それならはてなブログでいいか…みたいな感じです。
あと、はてなブログをいくつか読者登録してるからついでにアプリでチェック出来るのは助かります。

はてなブログも不満がないわけではない*2ですが、結局複数ブログ持つなら分散させるよりはまとめてる方が管理は楽です。
一番いいのは旧ごまみそのURLそのままでロリポ鯖にWordPressだと思いますが、めんどいので。
はてなブログのProもうちょっと安くならないかな〜。

そんなわけで今後ともよろしくお願いします。

*1:長い

*2:URLが長いとか広告とか